お問い合わせ
Q&A
Q リースの申込みはどの段階ですればいいのでしょうか。
A お客さまが物件を選定していただき、販売業者さまの見積書ができた段階で申込のご連絡をお願いいたします。
(弊社より販売業者さまのご案内も可能です。)
Q リース申込に必要な書類はどのようなものでしょうか。
A 直近3期分の決算書のご用意をお願いいたします。ご契約時は現在事項全部証明書、会社印鑑証明書、印鑑証明印、銀行届出印等が必要となります。
※契約によっては本人確認書類が必要となる場合もございます。
Q リース期間はどのくらいになりますか。
A リース期間は下記で算出される期間を最短とし、お客さまの必要に応じた期間を設定できます。
最短リース期間=法定耐用年数×70%(端数切捨)
※法定耐用年数が10年以上のものは 法定耐用年数×60%(端数切捨)
Q リース契約は中途解約できますか。
A 原則できません。やむをえない場合、リース物件をご返却いただき、所定の規定損害金をお支払いいただいた上でリース契約を解約することになります。
Q リース料はどのように決まるのでしょうか。
A リース物件の購入価額とリース期間中の固定資産税、動産総合保険料、金利等を算出し、合計金額をリース期間で割ったものが月額リース料となります。
リース期間中の固定資産税の申告や納付、動産総合保険の契約・事故発生時の保険金の請求等は弊社が行います。
※オートリースの場合、ご契約時の条件によって含まれる費用が異なります。
Q 動産総合保険とは何ですか。
A リース物件のほとんどが対象になり、偶然な事故による損害を補償する保険です。安心して物件を使用することができます。
※再リース期間中の物件には付保されておりません。
Q リース期間が終了した場合はどうなりますか。
A 下記のいずれかを選択していただきます。
●再リース(物件を引続き使用):年額リース料の1/10程度の再リース料で1年間契約を延長できます。
※原則、お使いいただく間は再リースしていただくことになります。
●返還(契約を終了する):物件を弊社に返還していただきます。
※返還に係る運搬費はご負担いただく事となります。
詳しくは、お近くの<あおぎんリース>までお問い合わせください。